【岐阜店】岩場に初めて行く人連れて行く人

また来たこの季節。

 

寒さに弱い僕は朝起きてこの寒さにげんなり

 

きっと岩場のフリクションはすこぶるいいのだろうけど、寒そうだからジム冬眠に入って来年の春あたたかくなってからまた頑張ろうかな…

 

なんて考えがすでに頭をよぎる…

 

さて今年も初めて岩場デビューしましたとゆう方も多いのではないでしょうか。

 

初めての岩場はジムにはないいろんな要素があって興奮した!楽しかった!とゆう方が多いと思います

 

でもちょっとお待ちを

 

初めての岩場デビュー

 

現地に入る前に自分が何が出来ていたか1度振り返ってみましょう

 

・ネットや本などで今回入ったエリアの事を事前に調べていたか
・山でのマナーやリスクについて調べていたか
・山に必要な持ち物は?
・岩場とジムの違いについて自分なりに考えてみたか、また岩場経験者に違いを訪ねてみたか

などなど

 

初めてだからわからない事だらけだと思います。しかし自分なりに事前に調べておくのが初めて岩場に行く人の最低限のマナー。

 

そして初めての方を岩場に連れて行く人の責任はもっと重い

 

岩場でのマナーやリスクを伝える事はもちろん。初めての人の事を考えた課題選びや、周りのクライマーへの配慮。そして危なっかしい登りをした場合(背中落ちや下を確認せずにの飛び降り、無理なトップアウトなど)に指摘、注意しなければなりません。

 

僕たちが岩場に入るとゆうことはさまざまなリスクを持ち込んでいるとゆう事を絶対に忘れてはいけません。

 

ゴミ、駐車場問題、事故などによってクライミングが禁止になってしまってからでは遅い。

 

自分ひとりの問題ではなくなってしまうとゆう事を必ず忘れないようにしなければなりません

 

そして地元の方や開拓者の方、岩場の掃除をしてくれている方がいるからこそ僕たちは岩場で楽しいく充実した経験をさせてもらってるとゆう事も。

 

ひとりひとりがマナーとルールを守って楽しく安全にクライミングを楽しみましょう♪