【岐阜西店】12月の昇級試験

12月の昇級試験の日程が決まりました♪

 

12/22~12/29です!!!

 

なんと2017年最後の昇級試験ですヽ(´▽`)/

 

笑顔で1年をしめくくれるように頑張りましょうね♪

 

『今年の目標は2級と1級に合格するぞっ( ´艸`)ム』 

 

と新年の目標にしてたのが懐かしいです(笑)

 

具体的な目標があるとがんばれますよね。

 

2017年を締めくくる熱い登りを期待してます。 

 

ガンバ!!!

 

さて、

 

話は変わりますがみなさん《オブザベ》できてますか?

 

(オブザベ)オブザベーション...登る前に課題の下見をすること。

 

 

下見といっても実際に登るわけではありません。

 

頭の中で『どんな風に登ろうか・1手目は左右どちらの手を出そうか・あのホールドを持っている時に足はどこに置いているか』

 

などといったことを考えます。

 

全くオブザベをしないと登りながら次の手はどこに出そう、どこに足を置こう、どのムーブで登ろう。

 

と考えながら登ることになるので、壁に張り付いている時間が増えて余計疲労します。

 

ですが!!!

 

オブザベをすることによって頭の中で登り方をイメージしているので迷わずに登ることができるのです。

 

 

ですが、毎回正しいオブザベができるとは限らないので、

 

実際に登ってみて、自分のオブザベが正しかったか答え合わせしてもいいと思います!

 

間違っていたら次回に活かせばいいですし、オブザベが絶対にできないとダメ✖ ってわけでもありません。

 

楽しくみんなでワイワイ登りましょう♪

 

 

感覚的には頭の中でパズルを組み立てるイメージです!

 

グレードに関わらずオブザベは大切ですが、ムーブが難解な課題であればあるほどオブザベは大切であり難しくになってきます。

 

 

なので、ボルダリングは体を使ったチェス。とも言われているようです(n‘∀‘)η

 

 

 

長くなってしまいましたが、少しでもみなさんの登りに貢献できたら嬉しいです。

 

ただ個人的な考えなので、一つの意見だと思って聞いていただけたら幸いです。

 

 

 

 

良い年越しをお迎えください。