【岐阜店】まさにこれ

たがつかさ、たまにはいいこというね

聞かれてないのに教えること

頼まれてもないのに登り方をみせること

人が一生懸命登ってる課題を何も言わず登る人

クライマーとしてのマナーが足りてない

かっこわるすぎ

 

正解ムーブだったり自分はこう登ったなんて見せられてもさらさら興味ない人が大半

だって自分で考えたいし。

まず正解ムーブを教える人、論外

聞かれたら教えてあげるくらいのスタンスでよいよ

困ってる人を見捨てろというわけではなく、一言断ってから教えてあげる。

これ常識

知らなかった人は覚えておいて

ビギナーさんやまだ数える程度しか経験がない人に教えるのはべつもの

 

一緒にセッションしててあーでもない、こーでもないと言って楽しむのとはわけが違う

力の差があるのにわざわざ見せびらかすように登る人はどういう気持ちで登ってあげてるんだろう

わーすごいと言われたいんですか

どうせなら自分より登れる人にすごいと言われるように頑張った方がかっこよい

 

登る前にムーブ聞く人もいるけど

落ちてもかっこ悪くないし自分で考えな

それだと1人じゃなにもできないようになっちゃうから。

1人でも楽しめるのがクライミングのいいとこでもありますよ