【岐阜西店】8月昇級審査

 

こんにちは☺

 

8月の昇級審査についてお知らせです。

 

8月は27日~31日で行います。

場所は岐阜西店です。

 

前回は大垣店で行い、全面ホールド替えをしてからは岐阜西店で初めての昇級審査です!!

 

 

もう新しいホールドには慣れましたか?

 

新しくホールドを付けて課題を作ることもありますが

 

いろんなホールドを触って持ち方や、どんな形状か、とかを把握できていると初めての課題でも上手く対応できますよ♪

 

 

昇級審査は5トライで3課題中2課題をクリアしなければなりません。

 

それだけ少ないトライ数で課題をクリアすることが大切になってきます。

 

要はオンサイト能力ってことです!! 

 

オンサイト(イチゲキ)=初見の課題を他人に登り方を聞いたり見たりせずに1回で登り切ること。

 

お客さんに『撃ち込み型だからオンサイト能力無いんだよね、どうしたらいいんだろう?』

 

と質問されたことがあります。

 

もちろん撃ち込むことが悪いわけじゃありません。

 

どんなけ強くてもその人の限界グレードや苦手な課題だったら撃ち込むことは多々あります。

 

でもきっとみなさん少ないトライ数で登りたい。って思うのはあるはず!!

 

 

何が正しいかは分かりませんが、1つ挙げるならオブザべを大事にしています。

 

オブザべ(オブザベーション)=登る前にルートの下見を行うこと。

 

よく、手順とか動きかたを考えたらいいんでしょ?

 

と言う方がいますが他にもたくさんあります!

 

例えば、ただ壁の前にじっと立って見るだけじゃなくて

 

前後左右に動いて色んな角度からホールドを見て『どこが持てるかな?踏みやすいかな?』と考えます。

 

他には

 

1つの登り方を考えるだけじゃなくて

 

登っていてオブザべ通りにいかなかったらこうしようと違うパターンの登り方を幾つか考えることもあります。

 

もちろん現場対応することもありますし、ムーブの引き出しなんて経験がものをいうので

 

そこは色んな課題を登ったり、他の人の登りをみて自分の物に出来るといいですね!

 

すぐに登り方を聞かずに自分で考えることも大事ですが全く聞かないのも分からないままなので

 

むり!ってなったら聞くことも大事です!  そんな時はスタッフになんでも聞いてくださいね☺

 

 

グレードがあがっていくと、1つの課題の中で色んな動きを求められることがでてきます。

 

そおなってくると対応力・保持力・柔軟・瞬発力などいいだしたらきりがないですよね。

 

きっとそおいったものも楽しくクライミングを続けていけば身についてきます!

 

 

でも早く上達したいからといってレストせずに登りまくる。

 

ってのは体が先に故障しちゃうのできちんとレストもしてくださいね♪

 

怪我しないことが上達への1歩!!!

 

楽しく登って、ちゃんと休んで素敵なクライミングライフを送りましょう☺

 

 

さて

今夜は昇級審査CUP!!!

 

みなさんの熱い登り期待してます(=゚ω゚)ノ