【岐阜西店】グレードにとらわれないで

 

こんばんわ

 

今日は台風もあり夜はお客さん少ないかな。

 

って思ってたけど常連さんが登りに来てくれました☺

 

みんなとても楽しそう。

 

トポ課題をやってる人もいれば

 

常設の課題を頑張る人も。

 

昨日と今日で6本増やしておいたので良かったら触ってくださいね♪

 

今日はふと思ったことをブログに書きます。

 

みなさんグレードにとらわれすぎてませんか?

 

もちろん、4級が落としたい!2級をコンスタントに登れるようになりたい!

 

とグレード目標を立てることはとてもいいと思います。

 

僕もありました。

 

数字として〇級が落とせた!

 

と実感できるので嬉しいですよね。

 

でもグレードだけを追い続けると

 

だんだん、何級が登れた?と気にするようになり

 

次第に何級なのにできない。

 

いつも同じグレードを触っているあの人は出来るのに自分にはできない。

 

と登る楽しさよりも、グレードに縛られて心から登りを楽しめなくなってしまうことも。

 

登れない=ダメ

 

なんてことは一切ありません。

 

ボルダリングを始めた時はきっとグレードとか気にせずただただ登ることが楽しくて

 

だんだんとのめり込んでいったんじゃないでしょうか

 

もちろんグレードを気にするな。ってことじゃないですよ!

 

僕もやっぱり強度のある課題落としたいですし

 

bubuで登っていても他ジムに登りにいっても1級を全部落として1段2段を沢山落とす

 

みたいに目標を立てたりしてます。

 

でもそんな中でも楽しむことは忘れない。

 

(ま、登ってたらなんでも僕は楽しいですけどね笑)

 

高グレードを登れるからえらい。なんてことは全くないですし

 

グレードを追うにしろ、トレーニングするにしろ

 

何事も楽しんだ方がきっといい。

 

じゃないといつか疲れちゃう。

 

すんごい個人的な意見なのでさらっと流してください(笑)

 

おやすみなさい