【四日市店】長物課題☺

 

こんにちは☺

 

とっても天気がよくお出かけ日和なhappy sunday ♪

 

今日もたくさんの方が登りに来てくれています(^○^)

 

嬉しいですね♪

 

さて

 

嬉しいお知らせ\(^o^)/

 

長物課題ができました!

 

長物とは数十手の長さがある手数の多い課題です。

 

基本的なルールは通常の課題と同じですが、使うホールドの順番が決められています。

 

スタートから右手で〔1〕を保持したら〔2〕は左手。

 

〔2〕に右手と指定がある場合は〔1〕から〔2〕に右手を送る。とゆうことです

 

〔6・7〕のように1つのホールドに番号が2つある場合は両手で保持します。

 

登る時に分からないことがあればスタッフまで聞いて下さい(/・ω・)/

 

長物をやるといいこと

 

①持久力がアップする

 

 持久力があるとホールドを保持したまま長く耐えられるので、手数の長い課題をクリアできるようになったり

 ムーブを迷っていて力尽きる、とゆうことが減るので少ないトライ数で登り切ることが出来ます。

 

②レスト技術の向上

 

 ずっと動き続けるのは難しいので、パンプを軽減させることが大事になります。

 その為に、登りながら体を安定させレストを意識してあげるのも良いと思います。

 最初はレストすると休ませる手の前に保持している手がきつくなってきてレストなんて出来ない。

 って状況でしたがだんだんとレストができるようになるので継続が大事です!

 

③限界からの粘りの一手

 

 腕がパンプして、ヨレている状態で限界を超える1手がだせるようになります。

 あと1手、あと2手でゴール!の状態で力尽きて落ちる。

 誰もが経験したことあると思いますが、ヨレた状態で粘りの1手がだせるのはとてもいいこと。

 

➃ヨレた状態でムーブを起こす力

 

 ③と内容は似ていますがバラシだったらできるのにスタートから登るとできない。を無くせるようになります。

 ヨレた状態でも雑な動きにならず丁寧にムーブを起こせるようになります。

 

➄横方向・下方向の動きの上達

 

 普段あまり動くことのないトラバースや下方向への動きができるようになります。

 

などなど・・・

 

プロの選手でも長物をメインとして登る方もいます!

 

 

でもトレーニングと考えてやると気持ち的に疲れちゃう方もいると思うので

 

気楽に触ってください(^O^)/

 

アップにもクールダウンにもなりますよ!!